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会員証、会員カードは、専門店様、サロン様の必須アイテムです。
 
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 あなたのお店に、
  会員証、会員カードが必要な3つの理由(わけ)
 
 1つめの理由(わけ)です。


  「一人ひとりのお客様のことを知っている」から、

            「専門店」、「サロン」なんです。

 
   「お客様のことを知らないお店」、
     「お客様に関心のないお店」は、

  「多品種取扱店」とか、「品揃(しなぞろえ)店」と
        呼びたいですね。

  あるいは、「施術店」と呼びたいと思います。


 お客様を大切にしたいからこそ、
    「会員証」、「会員カード」が、
                 必須アイテムなんです。
  
専門店様なら、お客様にも関心をもってほしいですね。
 
専門店様、サロン様だからこそ、

 商品やサービスは、もちろんのこと、

 お客様のことも

 きちんと管理をしていてほしいですね。



 ご常連様であれば、あるほど、

 ご自分のことを知っていてほしい。


 ご自分のことをわかっていてほしい

 と思っておられます。



  
商品や売上に、人一倍、関心があっても、

   お客様に関心のないお店では、ご商売の繁盛も望めません。


  
 「誰が」、「いつ来店」し、 「何を買ったのか?」、 

 「何を利用したのか?」、

 会員証を使って、売上をすると、

 お客様ごとの売上が 簡単に集計できたり、 履歴を見ることが

 できるようになります。

 レジスターだけでは、「商品の売上」はわかっても、

    「お客様の売上」は、わかりませんものね。

 また、

 しばらくご来店のないお客様をリストアップして、フォローすることも、

 大切なお客様を管理する仕事の一つです。  
 
 
 
 2つ目の理由(わけ)です。

 「お客様に知識を与えてあげる」、 
      「お客様に教えてあげる」のも

 専門店、サロン様のとても大切な仕事です。
 
新規のお客様?今いるお客様?
 
お客様は、

 商品やサービスについて

 十分な知識をもっておられません。


 ご自分に合った商品をお選びいただく

 ためには、

 
 わかりやすく、 丁寧に 教えてあげる

 ことが、必要なんです。


 専門家であるあなたの知識を分けて

 あげることは、


 商品の良さを伝えることができて、

 なおかつ、お客にも喜んでいただけます。



  
 HPなどを見ていますと、「専門店」と呼ばれるお店の多くは、

 品揃え、扱い商品の多さ、「数」を自慢しているようにみえます。

 例えば、「ワイン専門店」、例えば、「タイヤ専門店」様、

 ・・・ご自分のお店のことを思い描いてみてください。
 

 商品知識を持ったお客様なら、

 必要なもの、欲しいものを選びだすことができると思いますが、

 初めて利用するヒト、商品知識を持ち合わせていないヒトであれば、

 選ぶのに、困ってしまいます。


 「お客様目線」で見てみるなら、

   むしろ、選択肢が少ない方が、親切のように思います。

  (もちろん、多くの商品の中から選ぶ楽しみは、

  別メニューや別のボタンから、選択できるようにしておきます。)


 また、

 おすすめする商品やサービスについて、

 おすすめする理由(わけ)を教えてあげたいですね。

 「教えてあげることで、お客様を育てていく。」

 意外と忘れられていますが、大切な仕事です。

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 さて、会員証は、

 「お客様に知識を与えてあげる」ことにも活用します。

 ご登録をいただいたお客様のメールやご住所に、季節の便りと併せて、 

 「おすすめ商品」や「サービス」への「思い」や「こだわり」を、

 お届けしては、 いかがでしょうか?

 
 3つ目の理由(わけ)です。

 ふれあう「回数」がお客様との距離を縮めてくれます。

 「メール」や「はがき」で、

   お客様とふれあう機会を作りましょう。
 
お客様とのふれあいが大切ですね。
 
ご常連のお客様にとっては、

 お名前で、

 お呼びかけいただけることが、

 「ステータス」でもあり、

 「自尊心を満足させてくれる」

 接客の一つです。


 お客様にとっては、

 お名前を呼んでいただくことだけで、

 とても親近感を感じます。



 (この店に、「認知されている。」と思います。)


 その一方で、

 お客様は、忙しくて、また、新しいお店に目移りすることも多く、

 あなたのお店のことを、当然のように忘れています。

 時々に、メールやハガキなどを受け取ることで、あなたのお店のことを

 思い出します。


 ホームページやFACEBOOKなど、 

 いろいろと情報を発信することができますが、

 (お客様に見てもらう)「行動してもらうこと」が必要なメディアです。

 

 お客様に直接届けることができる方法としては、

 「メール」や「ハガキ」がとても有効です。

 また、ふれあう回数が多くなるごとに、お店との距離も近づいてきます。


 特に、高額商品を扱っておられる場合には、

    お客様の来店間隔が空いてきてしまいがちです。


 そんなお客様との距離を縮めていくためには、

  「メールニュース」がおすすめです。

 お店の近況をお知らせしたり、無料サービスのご提供など、

 ご来店いただく機会をご案内します。

 「あなたのお店のことを忘れられないように、定期的な情報発信が 

  必要ですね。
 
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 3つの理由(わけ)は、いかがでしたでしょうか?
 
  (1)お一人、ひとりのお客様のことを知るために、

    会員証や会員カードが必要です。


  (2)お客様に、商品のこと、サービスのことを教えてあげることも、

    大切な仕事です。


    お客様に、もっと、もっと、知識のおすそ分けをしましょう。


  (3)ふれあう回数が、増えるごとに、お客様との距離が近づいてきます。


  
   積極的に、お客様への情報発信をしていきましょう。

 
 
 
 会員証や会員カードを使って、売上をすることで、

     お客様、お一人一人のことが、わかってきます。


  お客様と積極的にふれあうことで、

            関わりかたがお客様変わってきます。


  最近は、FACEBOOKやブログを利用されているお店も多くなりました。

  特に、FACEBOOKは、親しいかたと触れ合え、また、世界中の
  
  お客様に、届けられますので、ぜひ、活用したいですね。


  その一方で、ご来店いただいたお客様への心遣いや

  身近な「半径 1kmのお客様」をもっと、大切にしたいですね、

  「半径 1km」という表現は、「地元に愛されるお店」と言い換える

  ことができます。

  まずは、お客様と積極的にふれあうことから、始めましょう!


  そして、「お客様目線」で、お店の中、外を見直してみましょう。

  清潔感のあるお店になっていますか?

  わかりやすい表示が添えられていますか?

  ご来店くださったお客様こそが、あなたのお店の「サポーター」

  「ファン」となっていただくべきお客様です。

 
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